期間限定イチ押しグルメが大集合!買うなら楽天市場

2014年09月02日

人狼ゲーム

《人狼ゲーム》騙し合いから始まる出逢いが不思議とかなり面白い。
現実と非日常が交錯するリアル+ソーシャルゲーム

みなさんは「人狼」というゲームを、ご存知ですか?

ある村に、市民に化けた狼が潜んでいる。
見た目は市民と同じなため、誰が狼なのかはわからない。
狼は夜になると、市民たちを一人ずつ攻撃して食べていく。
ひとり、またひとりと減っていく市民たち……。
いったい誰が狼なのか?

市民たちは協力し、話し合いをしながら狼と思われる人物を一人ずつ追放していく。

市民チームと人狼チームに分かれ、会話をしながらプレイヤーの正体を見抜いていく。

プレイヤーは、最初に自分の役割を確認し、その役割を駆使して行く。
ただ、他の人がどんな市民なのか人狼なのか役割があるかを知ることができない。

だが、「人狼」になった人たちだけは、自分の仲間を知ることができる。
このゲームはチーム戦であり、
人狼チームは、自分たちが狼であることを悟られないように、市民になりすまし潜り込む。

市民チームになった人は、お互いに役割を駆使して、協力して誰が人狼なのかを推理し、多数決によって容疑者の人狼であろう市民を追放する。

《人狼ゲーム、遊び方》
ゲームの遊び方やルールを紹介します。

・ゲーム説明
人狼ゲームは、市民チームと人狼チームに分かれ、会話をしながら相手の正体を見抜いていく。プレイヤーは、配られたカードで自分の役割を確認するが、他の人がどんなカードを持っているかは知ることができない。だが、「人狼」のカードを引いた人たちだけは、自分の仲間を知ることができる。

人狼チームは、自分たちが狼であることを悟られないように、市民チームに潜り込む。市民チームになった人は、お互いに協力して誰が人狼なのかを推理し、多数決によって容疑者を追放する。

・ゲームの勝利条件
市民:すべて人狼を討伐すること
人狼:市民と同数の人狼が生き残ること(チーム戦です)

「ちょっとちょっと、何の手がかりもないのに人狼を暴くとか難しすぎじゃないの?」って人。安心してください。下記で説明するが、市民チームには、特殊な能力を持った頼もしい味方がいるのだ!

・ゲームの流れ
ゲームは「夜」と「昼」のターンが、交互にやってきて進められる。それぞれのターンでやることは以下のとおりだ。

【夜のターン】
人狼が市民を攻撃し、殺害するターン。人狼は、今夜殺す市民を一人選択できる。もし仲間の狼がいる場合は、相手が誰を狙っているか見ることができるので、必ず確認しよう。それぞれ異なった相手を攻撃した場合は、一人がランダムに殺害されることになる。

【昼のターン】
昨晩、人狼により殺害された人と、にわかに人狼と疑われている人の名前が発表される。残されたプレイヤーは自由に会話を行い、誰が人狼なのか予想する。会話終了後、この日追放する人物を一人決定する。

・特殊能力カード
市民チームには、人狼を暴き出すために特殊な能力をもった役職者が存在する。一番良く使われる役職者を紹介しておこう。

・占い師
毎晩、怪しいと思う人の正体を一人だけ確認することができる。市民チームの勝敗を左右する最も重要な役割だ。ガンガン怪しい人物を占っていこう。

・霊媒師
昨日、裁判で追放されたプレイヤーが、人狼かどうかを確認することができる。人狼があと何匹残っているのかわかるのは霊媒師だけだ!

・騎士
毎晩、人狼から守りたい市民を一人だけ守ることができる。人狼チームが狙う人間を、いかに見破り守るかが、市民チームを勝利に導く重要なポイントだ。

・裏切り者
人狼チームに属する市民。人狼チームが勝利したときに、一緒に勝利する。市民チームに上手く溶け込み、翻弄した発言をすることで、人狼を上手くサポートしよう。

・自分の役職を打ち明けるタイミング
人狼となった人は、「いかに市民チームに怪しまれないように行動するか」、特殊能力を持った人は、「人狼に自分の役職を見破られないようにしつつ(役職者であることがわかれば、夜のターンに殺害される)、どのタイミングで自分の役職をカミングアウトするか」、が勝敗を分ける鍵となる。

・ゲームの醍醐味
ゲームの醍醐味は、お互いの会話である。市民は誰が市民で誰が人狼かを知らない。したがって、他のプレイヤーの発言を信用するべきか、疑うべきか戸惑うはずである。信頼に値する発言を引き出すために、ときには「あなたは役職持ちですか?」とストレートな質問をぶつけたり、ときには「◯◯さんを人狼と疑っていますが、どうしてですか?」など、自分の推理と異なる行動を取る相手に質問して、反応をうかがう必要がある。

──と、いうのがおおまかなゲームの流れである。

ガチの議論、推論、騙し合い、信頼の獲得などの心理戦がこのゲームの肝です!そして、互いのチームを勝利に導くことがゴールです。

初心者の方も大歓迎!!
ルール説明の時間も設けています。
気軽に参加できるようにしていますので是非、参加お待ちしております!!


【人狼ゲームの紹介動画】
一度どのようなゲームか確認してみてください。→https://www.youtube.com/watch?v=gltsKZLuPX0&feature=youtu.be

人狼〜嘘付きは誰だ?〜(フジテレビ)
https://m.youtube.com/watch?v=D7khFluyEpU#

人狼ゲームまとめ
http://matome.naver.jp/m/odai/2137203208651699801

日常で役に立つ
http://nikkan-spa.jp/684731

《前回大会後の皆様の感想》
→覚えていけばいくほど楽しい。
→人間性やキャラが出てくる。
→知らない人同士でも、むしろ知らない人のほうが楽しめる?
→まだやり足りなかった!もっとしたい。覚えたい。
※個人的に幸田は、ゲーム名のとっつきにくさ?より思った以上に推理力、人間性、洞察力、など試されて非常に面白いチームゲームでした。
学びがかなり多かったです。
喰わず嫌いをせず、一度は試してみるとよいと思いました。大人のゲームです。チームのために能力を駆使し如何にチームに貢献するか、と学べました。

毎月、狼にちなんで、、
【新月、満月】の日にちに開催致します^o^
今回ご参加出来ない方も、新月、満月の日にちを要チェック!!よろしくお願いします。


【定員】
約15名から30名くらい。

【参加方法】
 ①Facebookイベントページの参加ボタンを押して参加表明

 ②Facebook等から主催者にメッセージ→
 ③電話予約→080-3239-7777
担当 幸田
④LINE予約→ID:kazukou
⑤Twitter予約→kazuhirokouda
①〜⑤のいずれかの方法で参加をお願いします。

※禁止事項
・飲酒運転厳禁
・マナー違反、強引な誘い、追跡、相手を著しく不快にさせる会話、行為は厳禁。守れない方は退店していただきます。
※その際、お支払い頂いた参加費の返金は致しません。
※上記のような行為があった場合はすぐにスタッフへお伝え下さい。

《問い合わせ先》
幸田一浩
08032397777(SB)
07056363471(willcom)
kazuhiro.koda@gmail.com
LINE:kazukou
Twitter:kazuhirokouda

【幸田プロフィール】
《ダイエットコーチ》
肥満予防健康管理士・ダイエットアドバイザー
21日〜90日で、食べ物と栄養素にてマンツーマンコーチングにより食生活の習慣化を行い、リバウンドしないダイエット。
《イベント・コミュニティ活動》
・人狼ゲーム大会
・声活
・Financial plan〜学校では教えてくれない話〜
・映画の会
・ゆるスポーツコミュニティ
・IT懇親会
・海外ツアー(カンボジアツアー)
・アチーバス会
・Luxury Party!
・ひるとん桃鯨団
・GO-KON活動
・朝カフェの協力。

人狼ゲーム


同じカテゴリー(イベント・コミュニティ)の記事画像
2016年度2月度  「人狼ゲーム」イベント一覧
2016年度2月度  イベント一覧
2016年度1月度  「人狼ゲーム」イベント日程
2016年度1月度 イベント一覧
2015年度12月度  イベント一覧
2015年度12月度  「人狼ゲーム」イベント日程
同じカテゴリー(イベント・コミュニティ)の記事
 2020年度3月度 人狼ゲーム及び各種イベント (2020-03-03 02:29)
 2020年度2月度 人狼ゲーム及び各種イベント (2020-02-04 16:55)
 2020年度1月度 人狼ゲーム及び各種イベント (2020-01-03 21:51)
 2019年度12月度 人狼ゲーム及び各種イベント (2019-12-02 18:33)
 2019年度11月度 人狼ゲーム及び各種イベント一覧 (2019-11-01 14:39)
 2019年度10月度 人狼ゲーム及び各種イベント一覧 (2019-10-03 10:35)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。